Image
Contents
研究表彰

健康のために欠かせない
口腔保健に関する優れた
研究、活動を表彰します

サンスターでは、口腔の健康や、口腔から全身の健康に寄与する研究、活動を行った者を表彰し、今後の科学と医療の進展や、歯科と医科が連携して人々の健康に貢献することを支援します。

日本国内

日本歯科衛生士会 学術論文賞

日本歯科衛生士会では、歯科衛生の向上と実践に根ざした優れた学術研究で、人々の健康と福祉に寄与するものを学術賞として表彰しています。

サンスター財団が協賛する学術論文賞は、前年度発行された学会雑誌投稿論文の中から選考し、当該年度の学術大会で表彰を行います。

日本歯科衛生士会 学術表彰

海外

世界歯科衛生士賞

世界歯科衛生士賞は歯科衛生学や患者、地域社会、一般社会に優れた貢献をした歯科衛生士を称える目的で、2004年に創設し、サンスターとは独立した専門家から成る選考委員会の厳正な審査により、以下の4部門から選出される個人または団体を表彰します。

3年毎に世界歯科衛生士会で表彰を行っています。

Table

研究部門

学生 活動・プロジェクト部門

歯科衛生士

免許を有する歯科衛生士が対象になります。歯科衛生の仕事に対する新しい知見を備えた研究内容を応募してください。 免許を有する歯科衛生士が対象になります。患者・地域・一般社会に重要な貢献をした活動について、その詳細を記載して応募してください。

学生

歯科衛生を学ぶ準学士・学士・修士レベルの学生が対象になります。歯科衛生の仕事に対する新しい知見を備えた研究内容を応募してください。 歯科衛生を学ぶ準学士・学士・修士レベルの学生が対象になります。患者・地域・一般社会に重要な貢献をした活動について、その詳細を記載して応募してください。
Table

研究部門

歯科衛生士

免許を有する歯科衛生士が対象になります。歯科衛生の仕事に対する新しい知見を備えた研究内容を応募してください。

学生

歯科衛生を学ぶ準学士・学士・修士レベルの学生が対象になります。歯科衛生の仕事に対する新しい知見を備えた研究内容を応募してください。
Table

学生 活動・プロジェクト部門

歯科衛生士

免許を有する歯科衛生士が対象になります。患者・地域・一般社会に重要な貢献をした活動について、その詳細を記載して応募してください。

学生

歯科衛生を学ぶ準学士・学士・修士レベルの学生が対象になります。患者・地域・一般社会に重要な貢献をした活動について、その詳細を記載して応募してください。

世界歯科衛生士賞

世界歯周病研究賞

世界歯周病研究賞は、歯周病と全身の健康との関係についての優れた学術論文を発表した研究者や臨床医を表彰します。2003年の創設以来、3年毎にEuroperioで表彰を行っています。

世界歯周病研究賞

歯周病リンク賞

歯周病リンク賞は、歯周病と全身の健康の関連性についての最新の研究を一般に広く伝え、科学的・社会的意識を高めることを目的に、2017年に創設、2018年に第1回目の表彰を行いました。歯周病と全身の健康に関する研究論文について、1分間の動画にまとめて応募いただき、サンスター財団のホームページで一般公開して、オンライン投票で最も得票数が多かった論文を表彰するものです。

歯周病リンク賞